スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外耳炎|ペットホテル 東京 練馬 ドッグネスト桜台店

外耳炎|ペットホテル 東京 練馬 ドッグネスト桜台店

外耳炎


●病原体
耳ヒゼンダニという寄生虫感染、感染黄色ブドウ球菌による細菌感染、あるいはマラセチアによる真菌感染などが原因となる。
アレルギーやホルモン分泌障害が原因の場合もある。

●感染経路
耳ヒゼンダニに感染した犬に接触すると、犬の体毛についた寄生虫が耳で定住して繁殖する。
また、犬の免疫力が低下していたり、耳垢が溜まったりしている場合に、空気中に存在する細菌や真菌が外耳で繁殖する場合もある。

●症状
外耳道が赤く腫れて炎症を起こし、犬はしきりに耳をかく。
耳介の皮膚までもが赤くなって腫れることもある。

●治療方法
耳ヒゼンダニが原因の場合は耳洗浄などで生息個数を減らし、ダニの駆除薬を投与する。
真菌や細菌を確認できたら、それにあった抗生物質や抗真菌剤を使用する。
アレルギー性の場合は、アレルゲンの摂取、接触を減らすことが必要になる。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

Amazonの人気商品
Amazonのヒット商品

プロフィール

manmarupagu

Author:manmarupagu
東京 練馬のペットホテル ドッグネスト桜台店の紹介。
東京都練馬区栄町17-3
水入ハイランドマンション1F
Tel: 03-6382-5371
受付時間: 10:00-21:00/年中無休

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。